ひなまつりのポップアップカードを作ってみた

1日早いですが、ひなまつり、おめでとうございます!
お雛様はなかなか引っ張りだせないので、ひな祭りのポップアップカードを作ってみました。カラフルなひなあられや金平糖、昔懐かしの白酒や桃花酒、この日は色々甘いものが食べたくなってきますよね。

どっちも女の子ですが、関東風に左に男雛、右に女雛にしてます。 左に橘(みかん)の木、右に桃の木のイメージになってます。


このポップアップカードは親王飾りで女雛男雛の二人きりですが、フルセットで飾ると、親王の他に、三人官女、五人囃子、随身、三人仕丁を追加した五段飾りや、さらに嫁入り道具、駕篭や御所車も揃った七段飾りのイメージですよね。最近までずっとそういう豪華な飾りつけが正式なひな飾りだと思っていたのですが、そういう訳ではないみたいです。

昔々、京都でお内裏様と三人官女を一緒に売ってるのを江戸の人形屋さんが見たそうです。それなら江戸ではもっと豪華にしようと思って、三人官女の他に、五人囃子も追加して売り出したそうです。そうやって西と東で飾りを増やし合って、結果的に五段、七段まで飾るようになったらしいです。本棚で探し物をしている途中にであった「すてきにハンドメイド」の前身「おしゃれ工房」のバックナンバーに載っていました。ちょっとびっくり。